最近はこっちに住んでいます。

特に理由は無いんですが、Bloggerとか使っています。 Markdownで書きたいので、Bloggerの方も近々引き払おうと思っていますが、今のところの移転ご案内みたいなエントリです。blog : http://blog.xg-s.jp site : http://xg-s.jp twitter : https://twitter.c…

Google App Engineの開発サーバーを外部公開するTips

Google App Engine(appcfg.py)の開発サーバーってlocalhost以外でも動くんですよ。

Ubuntu ServerでYSFlightサーバーを稼働させる法

Ubuntu Serverを最小構成でインストールすると、x11が入っていないのでYS Flightのサーバーが稼働しません。 コンソールモードでもね。正直依存しないようにして欲しいけど…ってわけでx11入れたら成功したし、なんか文章無かったので(簡単なんだけど)まとめ…

アフターキャンプに参加してきました。

セキュリティ&プログラミングキャンプの卒業生イベント「aftercamp」に参加してきました。というかよく考えたらスタッフでした。 関東では六本木のGoogle、関西は京都のはてなさんという訳で、2ヶ所を中継する形で行われるイベントで、合計参加者数は約3…

To Steve in Heaven.

To : Steve Jobs From : Takaaki IBARAKI Subject : To Steve in Heaven.

linkタグとstyleタグの差が非常に謎い

JavaScriptとCSSを使ってる時に気になったことなんですが、 styleタグでスタイルを定義すると問題ないんですが、linkタグでcssをリンクするとJavaScript側からスタイルルールにアクセスする際に詰まるという話。

バーチャルアキバに行こう!

Google Earthで秋葉原へ行ってきました!凄いですこれ。

32bitホストOS上で64bitゲストOSが走るという話

VirtualBoxやVMwareは、ホストマシンのCPUがIntelVTかAMD-Vに対応している場合には32bitホストOS上で64bitゲストOSが走るらしい。 この事をまったくしらなくて、単純に凄いなっておもった。けど、実際性能はどうなんだろうって思ったのでとりあえずベンチマ…

VirtualBox使用上で知らなかった事メモ

VirtualBoxのGuest Additionsって、レポジトリからインストールできたんだね…

GAE/G might become faster than before?.

Maybe, "Golang on Google App Engine" became faster than before.So, I re-benchmarked and compared with GAE/Python.

GAE/Gが速くなってるっぽい?

Go

GAE/Gが、この前計測した時よりも早くなっている気がします。というわけで、再測定。

GAE/Gのスタートガイド

Go

多分まだこんな物をブログに書く段階に無いGAE/Gですが、これに関してちょっとスライド1本分喋ったのでそのメモ帳としても。 GAE/Gのインストールからhello worldまで。GAE/Gが正式にリリースされたころにまたちゃんと作ろうと思います。

Golang on GAE is so fast!

I became a trusted tester for Google App Engine/Go. So, I benchmarked this. And I compared GAE/Golang with GAE/Python.

Golang on GAE is so fast!

I became a trusted tester for Google App Engine/Go. So, I benchmarked this. And I compared GAE/Golang with GAE/Python.

GAE/Gが結構速いです。

go

Google App Engine with Golangのテスターになれたので、何かDeployしようとコード書いています。そのついでに、ちょっとベンチマークしてGAE/Pythonと比較してみました。

Go on Google App Engineまとめ

go

Google App Engine(GAE)のバージョンアップ(1.5.0)Golangが実験的に使えるようになったのはまぁニュースのとおりですが、電車が暇だったのでドキュメントを読みました。で、まとめました。

神戸高専でOperaを使う法

神戸高専の校内LANにぶら下がっているマシンでは、現状Operaが使えません。マシンにインストール出来ないのではなく、Operaを使うと何故かプロキシが嫌がり、外に出れないんですよね。神戸高専の100万Opera-er達はこれまで苦悩の日々をおくってきたことと…

Go言語がGoogleAppEngineに対応した!!!

Go

ついに来ましたね。GoogleのクラウドホスティングサービスGoogleAppEngine(GAE)は、対応言語に現行PythonとJavaに加えてGoをラインナップ。面白くなりそう。

入院しいました

みなさん、元気ですか?僕は不元気です。

オープン恋愛ライセンス

昨日、id:fistoなどNaraNCTを中心とするメンバーで飲んでいたんですが、そのとき 「オープンソースよろしく、恋愛もライセンスを決めないとうまくいかないのでは」 というお話がありました。というわけで、僕はここに「オープン恋愛ライセンス」の策定を宣言…

golang環境のインストール

Go

「online.sgがはてなでGo!」というキャッチらしいですが、Go勉強会で講師っぽいことをやらせてもらいます。このドキュメントはその前説的な、環境構築についてです。

「みんなの震災情報」の運用を開始しました。

うみさま(@umisama)です。ひとまず、「みんなの震災情報」を運用開始しました。twitterアカウント型情報拡散サービスです。http://twitter.com/#!/shinsai_info @shinsai_info 使い方 情報を拡散したい人、「@shinsai_info」に拡散したい情報をReplyしてくだ…

卑猥なツイートを彼女に報告するサービス『彼女に報告ったー』をリリースしました。

うみさま(@umisama)です。今日は、非常に奇特かつ利用者層を特定できないサービスを開発しましたので報告します。今まで不毛だった卑猥ツイートを「彼女へ報告する」ことで、次の夜に向けての一定の生産性を持たせようという試み。その名も「彼女にお知ら…

今月末「Go言語勉強会」でしゃべります

online.sgの企画で、Go言語の勉強会をやるらしいです。で、どうやら講師として呼んでいただけたようなので、しゃべりに行きます。著作物の筆者ってだけで紹介がすごくかっこ良く見えるねはてなさんの会議室でやるみたいです一生懸命しゃべるので、興味がある…

400円少しでオライリー本を手に入れるたったひとつの方法

Android端末を持っていればオライリー本を200〜410円で手に入れることができるよ! すごいね!という話をします。 先に言っておけば、怪しい手段じゃなくて公式に認められた方法ですよ。

HTC Ariaを買いました

少し前の話しですけれど、EMOBILEがついにAndroidスマホを発売しました。HTC Ariaちゃんです。そういうわけで、EMONSTERさんにご隠居願ってAriaちゃんを嫁に迎えました。

高専カンファレンスin神戸 主催させて頂きました!

さて、先日「高専カンファレンスin神戸」を主催させて頂きました。そんな報告とか、日記です。 カンファレンス本会で写真を撮っていなかった都合上、写真は翌日の遠足での一枚。

神戸高専は高専祭でした。

10月30日、31日と我らが神戸高専では高専祭というのをやってました。端的に言えば学園祭というやつですね。

image/jpegパッケージでjpegを表示してみよう!

image/jpegとかってすげぇ便利なパッケージがあるんですよね。 関数一つでjpeg画像をデコードしてくれちゃう!そういうわけで昨日のdrawパッケージ的なお話の続きです。

exp/drawパッケージでウインドウを出そう

今日もGo言語のお話。 試験中パッケージですが、exp/drawパッケージを使えばX-windowシステムでGUIなことができますよ。今日はそんなお話です。