「みんなの震災情報」の運用を開始しました。

うみさま(@umisama)です。

ひとまず、「みんなの震災情報」を運用開始しました。twitterアカウント型情報拡散サービスです。

http://twitter.com/#!/shinsai_info
@shinsai_info

使い方

  • 情報を拡散したい人、「@shinsai_info」に拡散したい情報をReplyしてください。
  • 情報を得たい人、「@shinsai_info」をフォローしてください。

どういうものか

  • サービスアカウント(@shinsai_info)に対してReplyを飛ばすと、それと同じ内容を@shinsai_infoがつぶやきます。
  • ただし、「情報情報 (via @account)」という形で、情報提供者のアカウントも入ります。
  • 誰でも助けを必要としている被災者に確実に情報を伝達することができます。
  • !!CAUTION!! InReplyToを付けてReplyを投げないでください。これは、対象ツイートに対する問い合わせとタレコミを区別するための措置です。

想定している用途

  • 「ここでこれくらいの宿を提供できます」という情報の拡散
  • 「どこどこで何時から炊き出しやりますよ」っていう情報の拡散
  • 「こんな物資がありますよ!」っていう情報の拡散
  • どちらかというと、「ブレーカの扱い」とか「火災予防方」といった豆知識よりは、上記の様な告知に使うのがより特性にあっているかと考えています。
    (かと言って、そういう投稿を禁止はしません。)

なんで作ったか

昨日一日、地震TLを見ていて思ったんですが、

Retweetは必ずしも必要な人に届いていないと思うんですよね。
流れて行ってしまうのでその時にTimelineを見ていないといけないですから。

で、どこかに掲示板みたいなアカウントがあれば、フォローしていればもちろんタイムラインに表示される上、そのアカウントのホームを見ればまとまった情報があって、まぁ、より良いんじゃないのって思いました。

で、作りました。

とりあえず

様子を見ながら、機能付けていきます。

今、スパム対策とかのバグってる機能殺して回しているので。

運用情報

  • 2011/3/12
    • 16:00 運用開始しました。
  • 2011/3/16
    • もっと優れたサービスがごろごろ出てきたので運用停止しました