GAE/Gが速くなってるっぽい?

GAE/Gが、この前計測した時よりも早くなっている気がします。

というわけで、再測定。


ホントにGAE/Gが速くなってるのかって話ですが、結論から言うと、今ベンチマークをとると速くなっています。

前回のこの記事のコメントとGAE/GのMLでの指摘で発覚しました。

俺がベンチマーク取りミスったのか、あるいはGAE/Gが速くなったのか、ちょっと定かではないんですが、僕は後者じゃないかなぁって思っています。

というわけで測定結果。

新しい計測結果

 回数  Golang(再)  Golang  Python(再)  Python 
1回目 11.6 49.2 1047.5 807.3
2回目 11.9 49.7 901.9 833.0
3回目 12.4 49.0 885.5 830.6
4回目 11.7 50.0 913.4 806.7
5回目 13.5 49.2 933.6 782.2
平均 12.22 49.42 936.38 811.96


表の単位はミリ秒。
Golang(再)」が再計測の結果ですが、元データの「Golang」と比べると、ちょっと信じられないくらい速くなっていますね。
この前計測した時よりも、約5倍。

Pythonは逆に少し遅くなってますが、まぁタイミングとかによる測定誤差だと思います。

GAE/Pとの比較では約80倍高速ということに。

アプリケーション自体はデプロイしっぱなしだったので、条件は同じなハズ。そう考えると、やっぱりGAE/Gが速くなったと考えたほうが自然ではないかと思います。