2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Go言語でOSを書く

Go

表題の通り。とりあえず挑戦してみようと思います。 - 実はコレ思いついたのが25日の夜で、しかもオニャノコが 「クリスマス暇そうにしている君を救済してあげよう」 的に遊んでくれるらしくて、その待ち合わせの時間つぶし中に思いついてしまいまして。 …

メリークリスマスと年末

昨日はメリークリスマスでしたね。彼女の居ないメリークリスマスなんて… - そういうわけですが、高専カンファ長野に参加してきました(報告遅ッ 青春18を使った移動が死ぬほどキツかったですが、いろんな人と出会えたし、友人とも会えたし、よい休日の利用…

高専カンファレンス長野でしゃべります。

高専カンファ長野でしゃべりますよ。お題目は「科展示を創る」です。 ライトニングトークパートの一番手なので、会場を失望させないことだけを考えて頑張ります((

情報オリンピック

本日は情報オリンピックでしたね。 - 参加された方々におかれましては、お疲れ様でした。はい。 - 正直サーバーがテンポりまくりで競技どころじゃない今年の大会でしたが、気づいたらメールに問題が送られてきてたので、とりあえず解いて送っときました。 勢…

セキュリティ&プログラミング キャラバン神戸

セキュリティ&プログラミングキャラバン神戸参加してきました。 - とりあえず参加報告くらいしかすることが出来ませんで、詳しい内容とかはこう上手く文章表現できないんですが、とにかく面白かったです。はい。 - なにが面白かったかって、セキュメロパー…

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエに行ってまいりました。 - 初めて一人でルミナリエなんてものに行きました。今年はついてきてくれる女の子が居なかったんです。グスン。あぁ、彼女が、おにゃのこが欲しい…(変態 - そういうわけですが、まぁ行ってきました。いや、正直。 正…

Davinci

新しい手帳を買いました。 - そういう季節といえばそういう季節なんですが、システム手帳なので別に季節とかあんまり関係ないですよね^^; 基本的に予定とかは携帯のカレンダーで管理しているので、そういう意味では手帳は要らないのですが。実に所有欲を…

インターネット時代

我が母は熱狂的なマイケル・ジャクソンファンです。 もうマイケルヲタクと言っても過言ではないでしょう。THIS IS ITも2回見に行ってました。 CDもDVDもたくさん持ってます。(ちなみに、THIS IS ITは俺も一回行ったし、CDは俺も1枚持ってる) - ある日俺…

AMD Geode processorが萌え萌えな10の理由

あ、ここでいう「Geode」はGeode GXとかGeode LXとかをいうのであって、Geode NXは考えない方向で。 アレは中身Athlonだしねー 低TDP CPU単体のTDPは0.9W(LX700。ただし実際場合によっては2.5W位食うらしい) 専用チップセットと組み合わせて、Intel Atomの…

予選模擬 問3

どうでも良いことですが、順列とはnPrではなくて2つの数字の並びのことをさしているようです。 正直問題がわるかったと思います。私はこの勘違いでハマりました…

予選模擬 問4

2点間の距離を求める問題。 2006予選模擬は比較的簡単で大概計算数なんか気にしなくても解けるのだが、この問題はそれなりに気をつけないと時間オーバーの危険をはらんでいる。 とりあえず、我がコードではx軸のデータをソートしておいて、現在距離よりもxだ…

2006予選模擬 問1

情報オリンピック、2006年の予選模擬 問1です。なんていうか、なんとも形容しがたいどうとでも出来る問題です。 三角形が出来る条件は長辺1本よりも短辺2本の長さの和の方が長ければいいだけですね。 三角形の種類はとりあえず直角三角形と比べる形にしま…

2006予選模擬 問2

情報オリンピック、2006年の予選模擬 問2です。これも速くコードを打つ問題です。 計算量なんか考えなくても、どうせ最後まで計算できます。ならば計算時間ではなくコーディング時間を削る方針がいいような気がします。 と、いうわけでシンプルに総当り。総…