Ubuntu ServerでYSFlightサーバーを稼働させる法

Ubuntu Serverを最小構成でインストールすると、x11が入っていないのでYS Flightのサーバーが稼働しません。
コンソールモードでもね。正直依存しないようにして欲しいけど…

ってわけでx11入れたら成功したし、なんか文章無かったので(簡単なんだけど)まとめとく。


ちなみにYS Flightってのはコレ。

みんなで空が飛べる楽しいゲームだよ!!!


で、そのまま解凍して起動すると、libx11.so.6ってものにリンクできないって怒られてます。これはX11のデスクトップ環境が足りてないだけなので、こんな感じに打ち込めば最低限インストールできます。

 $ sudo apt-get install xauth xorg 

まぁつまり、xauthパッケージとxorgパッケージをインストールしてやれば普通に使えるっぽいです。試してないですが、ubuntu-desktopをインストールしても行けると思います。本格的にGUI使いたいならそういう手もありかと。

また、大前提として配布されているコンパイル済みバイナリが32bitなので、64bitなUbuntu上では実行できませんよ。僕はコレでハマってました(まさか21世紀に配布されてるバイナリが32bitだなんて…!)

検索したら困ってる人けっこう居そうだったのに、解決策が無かったので念のため。
楽しんでね!