神戸高専でOperaを使う法

神戸高専の校内LANにぶら下がっているマシンでは、現状Operaが使えません。

マシンにインストール出来ないのではなく、Operaを使うと何故かプロキシが嫌がり、外に出れないんですよね。
神戸高専の100万Opera-er達はこれまで苦悩の日々をおくってきたことと思います。

で、プロキシが切断しにくる原因が分かったので、今日からみんなOperaが使えるよ!

何故Operaは使えないか

ところで、うちの学校のネットワークというかはほんとに使えないですよね。
公のブログには書けないような不満がたくさんです。

特にプロキシはひどかったわけですが、どういう操作をすれば切られるのか、原因がわからなかったんですよね、残念ながら。
とにかく分かっているのは、Firefoxは快調に繋がって、Chromeは不調で、Operaは使えないということ。

で、この前そんなことを某先生と話していると、「Lunascapeも使えないよ、コネクション張りまくるブラウザだから、その辺りが怪しいよね」という情報を頂きました。

なるほど、確かにOperaもデフォでは32コネ張るので怪しいなぁって思って、実験してみるとそのとおりでした。

そういうわけで、Operaの総コネ数を減らす方向で行きます。

使うために

  • opera:config#Performance|MaxConnectionsServer を8にする
  • opera:config#Performance|MaxConnectionsTotal を16にする

opera:〜Server」とかをURLにコピペするとやり易いです。
ほんとはリンクに付けたかったんだけれど、はてなさんがhttpから始まらないとリンクにしてくれなかったんです><

まとめ

学校でもOpera使えて幸せですね。

ちなみに、これやるとEMOBILEでの実質速度も挙がります。お勧めです。