Go言語で標準入力

何故かはよく解らないのだけれど、
Go言語には標準入力が簡単に出来るインターフェースなり関数なりがありません。(Cのscanf()とかそんな感じの。)

で、気になってたのですが、
go-nuts(Go言語のメーリングリスト)を眺めていると、
こんなものが目に入りました。

http://groups.google.com/group/golang-nuts/browse_thread/thread/16252095ecaa202b/33a22c6390e22626?show_docid=33a22c6390e22626&pli=1

なるほど、os.Stdinをbufio.Readerで読んでやればいいのか。ふむふむ。
そういうわけでちょっとテストコード。要はエコーします。

package main

import ("fmt"; "bufio"; "os")

func scan()string{
	reader := bufio.NewReader(os.Stdin);
	input,_:= reader.ReadString('\n');
	return input;
}

func main() {
	test:=scan();
	fmt.Printf("%s",test);
	return;
}

うん、個人的には満足な感じ。
暇になったら実用的な関数書こうかな。

#実装としては、scanner.NewScannerStringを使った方がどーやら簡単そう。でも使ったことないし(メーリングリストでも使った事ない!って言ってる人が居るし)まだ手が出てません。