モバイル向けOperaの新ベータ

WindowsMobile向けOperaの新ベータ版が出ましたね
OperaMobile10 beta3に加え、今回からOperaMini5 beta2のWinMo版も公開されました。ばんじゃーい!

自称「Opera信者」としてはとりあえず使ってみなければなりません。そう、信者としての義務なんです。

そういうわけで反射神経で我がEMONSTERへインストール作業。

OperaMini5 beta2

今までJava(J2ME)向けでしか提供されていなかったOperaMiniのWindowsMobile向けが遂に公開されました。

OperaMiniは中央サーバで咀嚼したデータを端末に送るので、処理量も通信料も小さくなるのが特徴です。
400MHz程度の処理能力しかないEMONSTERでは今までずっと使いたかったんですが、あいにくとJ2MEが搭載されていなかった…
今回のリリースでついにOperaMiniが使えるようになったわけです。

第一印象は軽い速い。
でも2バイト文字が入るとレンダリングが乱れます。折り返し前の文字の終端が切れたり、文字がかぶったりしています。
どうもこれはJ2ME版のbeta2でも起こっているようなので、次のベータリリースまで待てば直るんじゃないかな?多分。

あと、起動しっぱなしで通信の種類を変えると動かなくなります。

まぁ、どちらも利点に比べてまだ我慢出来るレベルの不具合なので実用は出来ると思います。
というか、ブラウジングの待ち時間がもう全然違うのでバリバリ実用しますけどね、ええ。

OperaMobile10 beta3

WinMo版としては前から存在したMobile10の新ベータ版です。

一番の変更点は、手持ち機器間で設定を同期するOperaLinkの設定が、OperaMiniではなくデスクトップ版のOperaに準じるようになった点でしょうか。
今までデスクトップと同じブックマークは共有出来なかったのですが、OperaMiniのWinMo版登場と連動して設定が変わったようです。
これは地味に嬉しい変更点だと思います。

その他、前からかなり目についていたディスプレイ関係のバグも修正されていました。
動作も心なしか少し軽くなったと思います。
beta3まできて、ようやくバグが目につかないOperaMobile10になったよ、うん。


あと、(気のせいかもしれないけれど)指で操作した時の操作性が上がっていると思います。
跳ね返りを考慮に入れたアルゴリズムに変更されているんじゃないかな、多分。
…多分です。フィーリングなんですけど、前はもっともっとスクロールが跳ね返っていたと思います。

結論

コレでOperaLinkにつながっているOpera群は7個になりました。
そういうわけで、
おぺらたんばんじゃーい!