最近の 活動報告 みたいなものと、 セキュリティ&プログラミングキャンプ2010

ここのところ、ブログが「生存報告」になりつつありますね。

  • -

さて、というわけで最近の活動。

タイミング的に忘れていて、このブログには書いてないんですが、

ここ半年くらいはライターさんをやってます。

某コンピュータな雑誌や、某本で僕の名前が見れるみたいです。

近々に単行本っぽいものも出るような気がします。


出没予定的には、今月の週末は常に何かイベントに行っています。

==

オープンソースカンファレンス京都

京都クリエイティブワークショップ」のブースに座りに行きます。
コンピュータ講座っぽい学生団体みたいなものです。
副代表あたりに自分の名前が書いてあるらしいです。


http://concrete5-japan.org/news/osc-2010-kansaikyoto/

高専カンファレンス奈良

17日は、高専カンファレンス奈良に参加してきます。
高専をサボる -熱闘編-」とかっていうちょっと(いや、盛大に?)ネタなライトニングトークをする予定です。


http://kosenconf.jp/?015nara

Go言語勉強会

24日は京都GTUGの「Go言語勉強会」に参加させてもらいにいきます。

Go言語は実際に使っている人に出会うことがほとんどないので、非常に楽しみ。

DEMOsa

31日はNPO法人MOSAさんが主催する「DEMOsa」というイベントでしゃべります。

10分のトーク、プレゼンはあまり経験が無いのでどうなるでしょうね…w

きょーくりでの自分の活動も踏まえて、高専っぽい話題をチョイスしてみました。


http://www.mosa.gr.jp/?p=3472

  • -

そういうわけで、ブログでも生存報告くらいはしないとなと思いました。

最近大体こんな感じの毎日を送っています。
楽しいです。

  • -

さて、本題。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010の募集をしてますね。


要綱ページ
http://www.ipa.go.jp/jinzai/renkei/spcamp2010/outline/index.html

twitterや91年世代のブログとかではもっと速い段階でこんな記事を書きましたが、
こっちのブログは遅めです。

情報が出揃ったころに書こう…と思ってたら、それに気づいたのは今日で、
募集はあと1週間しかないのですね。



人生の加速装置という表現をしている方がいて、すばらしい表現だと思いましたが、

僕が上記のように毎週末うろうろしたりしているのは、

まったくこのキャンプの後からでした。



技術力が足りない、ふさわしくない、と思う人でもぜひ挑戦してみてほしいです。

僕は、個人的にこのキャンプはコミュニティへ混ざるというのに特に価値を感じました。

卒業後にコミュニティでいろいろと学ばせてもらうことで、ふさわしい人間になるとができます。
僕はまだ「ふさわしい人間」になりきれてないと思いますが、この1年で少しはセプキャン卒業生っ”ぽい”人間に成長できたと思っていたりしますし。


まぁ、何が言いたいかって言うと、
とりあえず応募用紙を書けばいいと思うよってことです。