Goのトップページが面白い。

Goのトップページに面白いコンテンツが追加されましたね。



「try it right here in your browser」

えっ、ブラウザでGoが遊べるの!?


そういうわけで、ブラウザからGoが遊べるみたいです。


黄色いテキストボックス内にコードを入力して、

右下の「Compile and RUN」をクリックすると、

下のほうに結果が表示されます。

ここにいけば、この機能単体でも遊べます。

 *

実装的にはおそらく、

Goコードを実行するパッケージ(exp/eval)を使って実装しているんだと思います。

このサイトのサーバはGoで書かれているって話だったので実装自体は難しくなさそう。


制限としては、ゴルーチンが使えないこととメモリ使用量とCPU時間に制限を食わせてあるとのこと。

しかし、面白い仕掛けですね。

keyword:Go言語 golang