Python with OpenCV

OpenCV2.1はPythonとの連携が超絶簡単ですばらしいねっていう話。

いや、ホントに簡単。


少しOpenCVを使ってプログラム書いてくださいって依頼があって、

普段はC言語で書くのだけれど、

紆余曲折理由あってC言語ではなくPythonを選択。
簡単なのと、充実してるのと、Pythonの勉強したかったのと…((

ライブラリは使い慣れているOpenCV1.1を使おうと思っていた…
けれど、OpenCV1.1ってPythonに設定するのめんどくさいのよね。

*

そういうわけで、新バージョンのOpenCV 2.1を使ってみることにしました。

セットアップは異常に簡単で、
OpenCVのインストールディレクトリ(通常はC:\OpenCV2.1)の直下にあるPython2.6ってフォルダの中にあるLibを、
Pythonのインストールディレクトリ(通常はC:\Python26)にほりこむだけ。

すごい便利。簡単。

ライブラリの仕様が変わってるのが嫌だったけど、
1.1に比べると2.1は圧倒的に楽になっているので是非。

*

少し悲しいことがあるとすれば、

Python 3.xには対応していないらしい事。
動かす手立てが無いわけじゃないらしいけど難しそう。

まぁ、僕は使ってないから別にいいんだけど・・・