セプキャン2010に参加してきました。

おはようございます。

そういうわけで、セキュリティ&プログラミングキャンプ2010に参加してきました。
全国からコンピュータっぽい学生を集めて、佃煮を作ろうという日本国の恐ろしい計画です。

まぁ、僕は「OSを作ろう組」のチューターをやってきました。



そんな感じで今回もOVTAで開催されました。
ここはワリとすばらしい研修施設だと思うんですが、10月にはなくなってしまうそうです。

場所は海浜幕張より徒歩5分。

まぁ、そんなロケーションで開催されました。

  • -

今年も中々熱かったですね。
気温的にも熱かったんですが、もちろん熱いのはイベントの内容がですよ。

受講者の皆様も意欲的だったと思います。

自分はOS組のチューターをやっていました。
川合さんの「30日で出できる!OS自作入門」を教科書にOSを書くクラスです。

ここはわりあい和気藹々とコーディングするクラスなんですね。
僕も受講者の皆様と楽しくやらせていただきました。

バグ取りが上手じゃなくてホントにごめんね。
まぁ受講者の人々に言いたいコメントはこれですね。はい。


チューターな僕でしたが、思いっきりこのイベントの空気を楽しませてもらいました。
こういうイベントはめったとないので、仲間を作って欲しいなと僕は思います。
参加者の皆さん、濃いお友達はできましたか?

  • -

そうそう、セプキャンは授業も実にスペシャリティあふれますが、
ここでできる友達は学校の友達と違う、スペシャルだ、って言うのはホントだと思いますよ。

キャンプが終わってから、@kitokeyと遊んだりしたんですよね、

彼は去年のOS組で知り合った友人で、
なんかとても気が合うのでつるんだりしています。
興味のある技術の方向性とかも似てるしね。

今年の受講者の皆さんも、こういう友達ができてればいいなと思うしだいです。

  • -

以下、今回とった写真など。
スナップとかですね。


受講生にはキーボード持参の人も居ました。
HHKBライトですね。僕も好きですよ。プロはいまいち使いづらいけど。


以下、キャンプとは関係ない写真。
これは昌平橋から望んだ景色、早朝。


リナカフェなう!
アメリカンとVAIO Pさん。


夜のアキバ。ちょっと不気味。