「30日で出来る! OS自作入門」を30日で作る -1・2日目-

川合先生の「30日で出来る! OS自作入門を作ります。

一応リアル30日を目指します。
ただし、普通に作ったらあんまり面白くないので、C++を使って作ります。

そういうわけで1日目です。
一日目ですが、「俺は30日で作ると言ったが教科書通りに30日やるとは言ってない!」という屁理屈で今日は1日目と2日目を終わらせます。

  • -

1日目はバイナリエディタで遊ぼうの日ですね。

愛用のバイナリエディタはOS本と違ってStirlingなのでこれを使ってポチポチと…ってこんなもん打ちこめるかぁ!

とめんどくさいのでCDからコピペしてきました。
最初から適当ですね。

次はDB命令で延々とHEXを埋めて行くアセンブラ

その次でFDのフォーマットの内容がマトモに出てきます。

よし、OK。

  • -

2日目ですがようやくMOV命令とかが出てきていい感じにアセンブラって感じになってきました。

とりあえずザーッとアセンブラを眺めて、書いて、終です。

ここらへんは新しいことが出来ないのでなんというか書きづらいですね。

  • -

とりあえず次回は3日目に入る前にeclipsをC++用に設定するところからやりたいですね。