吉野家を楽しむ7の法則

一応”情報技術系”ブログなんですが、

なんとなく凄い脱線したものを書いてみようと思います。
少し前、別な某所で書いた内容の拡張版というかなんというか。

  • -

そういうわけで、「吉野家を楽しむ7の法則」です。

ちなみに我輩吉野家店員約3年で
そろそろベテランと名乗ろうかどうかと思案している今日この頃な店員さんです。

  • -

牛丼の美味しい時間帯

昼は12時半位、
夜は19時位の牛丼が一番美味しくなっている可能性が高いです。
牛丼は回転が良い方が美味しいのです。
(それ以外の時間帯もがんばっては居るんですが…正直難しいですよね)
あ、ちなみに競合他社よりは美味しい自信が有ります。はい。

豚丼の処遇

豚丼は消えます。
すでに消えている店舗もあるし、うちの店舗ももうすぐ消えます。多分公にして大丈夫な情報のはずです。
豚丼は予てから注文数が少ないので店舗で炊いた後で覚まして冷蔵保存、レンジで加熱提供していましたが、時間がかかっていたのです。回転効率を上げるための撤退だと思います。
また、牛丼にオーダーを集中させれば利益もあがりますしね。

特殊オーダー

牛丼は「つゆだく」「つゆぬき」「ねぎだく」「ねぎぬき」が出来ます。
豚丼はネギ量変更オーダーが出来ません。理由は非常にメンドクサイからです。ごめんなさい。

「とろだく」「とろぬき」っていうオーダーもあります。脂身量変更オーダーですが理解してくれる店はほとんどありません。
どうも築地1号店でしか受けられないオーダーらしいです。(俺がオーダー受けたときは普通に作るけど。)

111周年キャンペーン

今年は111周年とキリがいいのでキャンペーンするらしいです。

しかしまぁ、去年は110周年キャンペーンやってたし、
その前は牛丼復活1周年キャンペーンをやってました。
”何周年キャンペーン”が大好きです。吉野家です。

なつかしの

http://www.poeyama.com/gonorego/files/file01.html
http://www.poeyama.com/gonorego/files/file06.html

こんなフラッシュ、昔はやりましたよね。懐かしいです。
あ、でもお客様。申し訳ございませんが、店内で喫煙はご遠慮願っております…
嗚呼、危険物の持ち込みも…いや何でもありませんごめんなさい…

ファミリー対応

ゴルゴ様はお怒りですが、吉野家はファミリー向けの「キレイな吉野家」型店舗への改造を加速させています。
正直、微妙だと僕は思っていますが………

まぁ「よーし、パパ、特盛頼んじゃうぞー!」は思いの他よくある光景なのです。
630円、まいどあり。

マヨネーズとドレッシング

定食、サラダには2つまで付けられます。
最近、それ以上は30円いただくことになりました。
昔は出来なかったのですが、「牛丼並+マヨネーズ」というオーダーもできるようになりました。410円、まりどあり。
ちなみに、サラダのドレッシング、「ゴマと醤油とどちらにしましょう」と聞かれると思いますが、「マヨネーズ」と答えるとマヨネーズ出てきます。裏メニュー的です。
又、カレーにソースをかけたい場合、ウスターソース寄こせといわれれば提供できます。一応今のところ無料です。
(朝定食でハムエッグ系を提供できる店舗に限る)

吉野家の情報システム

吉野家のPOSは古い店舗ではNECの、改造後の店舗は東芝(TEC)のモノが採用されています。
NECのレジはワリと高品質なメカニカルスイッチを使っていて、キーボードヲタの俺が惚れ惚れする程度には気持ちよかったです。
東芝型のタッチパネルレジは、レスポンス悪いし感触悪いし正直微妙です。オーダーシステム丸ごと落ちてとまってオペレーションを混乱させることもしばしば。中身はWindowsXP Endebedd。流石ッス。
また面白いことに、最近、勤怠管理システムはWebベースになりました。